RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
47: by unknown on 2013/07/17 at 07:55:09

運がなかった!

48: by unknown on 2013/07/17 at 09:16:21

あなたみたいに職業ハンターの人ばかりじゃないからね^^

49:はじめて♪ by 3鯖より on 2013/07/17 at 10:27:07

厳しいようで勉強させらせてます♪これからも色々アップ頑張って欲しいです♪

50: by 瞳 on 2013/07/17 at 10:40:14

>48
人より時間があるからね

>49
動画UP中心なのに今回記事だけですいません
あげるような動画とるクエがなかなか無い日だったので

54: by AQUATURTLE on 2013/07/17 at 12:20:21

理に叶ってると思うので私は納得します。ただ弾かれた人の気持ちも察します
そんなかつかつなプレイで楽しめてる所を尊敬します

55: by 匿名 on 2013/07/17 at 12:25:43

私は瞳さんが言ってる事は正しいし,正論だと思います。ゲームの楽しみ方は人それぞれですしね^^

効率のみで遊ぶ方も居ますし,逆にそれなりに武器防具を制作されて自由に遊ぶ方も居ますしね。

プレイスタイルやゲームの進行状況は1人1人違うので,指定募集で住み分けをなさる事は普通に当たり前だと思います。

そうする事で自分と同じようなプレイスタイルの方達どうしで遊ぶ事が可能になるからですもんね^^

ただ,瞳さんがブログ内で他のプレイヤーを嘲る(あざける)文章には賛同できません。
ネットでは様々な考えを持った方達がブログを自由に見る事が可能なのです、なので見たくなきゃ見るな的な考えも間違いだと思います。
結果的に他人を嘲る文章には見てしまった人に良い印象を与えないからです。

いつもこのブログを見させてもらってて,私個人の私的な感想なので今後の参考程度にして頂けると幸いです^^
次回の記事も楽しみにしています♪おつかれ様です^^

56: by 3鯖 匿名 on 2013/07/17 at 12:43:09

はじめまして。3鯖で遊んでる者です。いつも拝読させて頂いております。
楽しみ方は人それぞれですから、このままで良いと思います。瞳さんのブログはかなり参考になります。
これからもブログ楽しみにしていますよ!

57: by 瞳 on 2013/07/17 at 13:23:36

>54.55.56
コメントありがとうございます
私の書いた弾く行為っていうのは人により印象が違うはずです
本当に書きたかったのは
指定募集をする貼り主が曖昧ではダメなんじゃないかな?って事だけです
G武器LV20指定にLV19がきたらどうするか
特大4と大5だとどうなのかとか
かなり小さなことですがこだわる方も多いって事を書いてみました
MHFってかなり指定募集は厳しい目で見る方が多くギスギスしてるゲームです
最初初めて間もないころ求人に怖くて入れませんでした
実際に求人で弾かれたことも結構あります
ただどこがダメなのかを求人では教えてくれてました
定番構成はこの武器以上ですとか
会話があったんですね
しかし今の自由区指定はイチイチ教えてまでくれない現状です
その弾く行為の裏側を感じ取っていただければ書いたかいがあります
ちょっと仕事に戻るのでコメント返しは夕方になりますが
色々と意見を言ってもらえる機会ができ書いてよかったと思います

お気づきの方はたくさんいると思いますが
私のブログの基本的なスタイルは
①自分でやって撮った動画を上げる
②自由区の愚痴
だったりします
あたりさわりのないような記事は何もなかった日だけで
かなり愚痴が入ってたりするのでお叱りは受け止め減らす努力をいたします
以前生放送やってた時も色々お叱りを受けましたがなかなかスタイルっていうのは変わらないものですね

58: by yuki on 2013/07/17 at 13:26:28

いつも見てます
始めてコメントします。

すべてその通りだと思います。

たまに、身内でやるなら効率気にしないでやりたいとかいう方いますがそれは違うと思います。

身内でミドをやるとき、自由PTでやって何度も失敗したり、討伐できてもかなり時間かかったり。。。
そんなのより、石ハメをみんなでする方が楽しいです。こっちも失敗は多くありますが、みんなで詰めるのは楽しいです。

効率には効率の楽しみ方もあると思います。
というか、最終的には効率の方が楽しめると思います。

59: by 瞳 on 2013/07/17 at 17:39:55

yukiさんコメントありがとうございます
同じ意見の方がいらっしゃって安心しました
今後ともよろしくお願いします

60: by マンゴー on 2013/07/17 at 18:40:20

いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。
大変、参考になり助かっております。
瞳さんの考え方にも納得、同感してます。
色々な意見が飛び交っておりますが気にせず更なる活動を楽しみにしております。

61: by 瞳 on 2013/07/17 at 18:57:07

マンゴーさんありがとうございます
がんばっていきますね

62: by 箱鯖 on 2013/07/17 at 19:34:07

自分も瞳さんにとても近い考えですが、あまりにも他の方を下に見た発言が目立ちますね。
psに自信があるそうですが、最近立て続けにupされてる動画ではお世辞にもうまいとは言えないかと。

ptであの弓の立ち回りはどうかと。
グラビではあきらかに他の方の邪魔になってますし、バサルでもタイム的な足引っ張ってるのは誰が見てもわかるかと。

発言がでかいわりに。。。って感じで今まで共感できる考えでファンだったので正直ショックでした。
次の動画では得意武器でのリベンジ期待しております。

63: by Nao on 2013/07/17 at 20:15:52

はじめまして。2サーバで遊んでるものです。
昨年9月にMHF復帰して以来、ちょくちょく拝見させていただいています。

私は瞳さんとは逆で高火力や高効率にはあまり興味を持ってないプレイヤーです。
しかしそれでも瞳さんのプレイスタイルも十分理解できますし、それが楽しいというのも判ります(想像になってしまうので大変恐縮ですが)。
さらに言えば、自分はこれが楽しいと決めたやり方を突き詰めて、ブログという形にして発信しておられるのは本当に尊敬しております。

実のところ復帰したきっかけの一つがこのブログです。
遊ぶスタイルはまったく違えど、参考にさせていただいてる部分も多く、非常に楽しみに拝見させていただいてます。
勝手ながら応援しております。

64: by 瞳 on 2013/07/17 at 20:21:09

>62
PS向上にがんばります
>63
少しでも役に立てたようでやりがいを感じます
お二人ともありがとうございます

65: by unknown on 2013/07/18 at 08:17:02

装備自由募集を一回もしたことないって
スタイルの違いとかじゃ片付けられないレベルのやばさだろ!!!
他人をNPCとして考えすぎだろ!!!
というかゲームなのになぁ
こんなブログ書くぐらいに
効率指定して最前線の俺^^ってステータスで見栄を張ってるところが腹立つわ!
そういう開き直りやめろ!

66: by 瞳 on 2013/07/18 at 09:23:18

見栄か~
すいません身内狩りか求人区以外で狩りした事がなかったんですよ
最初の棘眠・暴君で自由区にいくまでね
そこで指定だったからそのままです
装備自由とNPCとしてしか考えてないというこじつけはいったいなんなんでしょうか?
ただの煽りかな?
@最前線はもっとエグイよ
ついていけるかな?って思ったこともないですね

67: by うー on 2013/07/19 at 01:50:30

初めまして今年5月に復帰したうーと申します
復帰したばかりは秘伝や覇5募集ばかりでびっくりしたのを覚えています。私がやってた頃は秘伝なんて超耳も無くてあまり使えない子だったので笑

以前は自由区と求人区で明確に分かれていたのでよかったですけど、今はサラダボウルですもんね^^;
私も基本効率ですが時々逆にどれだけ弱い武器で倒せるかとかマゾいこともやってたりします。そうしているうちに思ったんですがやっぱり求人にもっと活気がほしいですよね。今の求人は旬のものが一瞬募集されるだけで人を集めにくいと思うんです。受注やアイテムを取るのには求人部屋のほうが効率いいし・・・
私はもう何年も前の感覚なので自由区では弾きつらいんですよね。求人区だったらお決まりの挨拶ですみますが、自由区だと予期せぬおもしろい()人にもであったりするので
でも最近は長く装備が使えないというかじっくり作ったものがほんの数日でつかえなくなることが有ったりしてモチベが下がるんですよね〜
瞳さんは装備にものすごくじかんを費やしている用ですが、相当要領がいいんですね。ぜひ時間の使い方とかを教えていただきたい!

68: by 瞳 on 2013/07/19 at 02:08:13

うーさんコメントありがとうです
確かに求人は復活してほしいです
ただ昔のような求人はもう無理でしょう
今はチャットもほとんどしない感じだしね
防具に関しては作っとけばいずれ使うかなって感じで作りますね
それと装備作りが好きでこのゲームやってるようなもので
これつくるかなって思って
集め始めるときが一番おもしろいですね
ほとんどラスタとかと行くのでPSチェックにもなるし
夜は身内まわし
昼間とかはソロでやってますね

69: by fox on 2013/07/20 at 01:45:25

賛同いたします☆

いやはや、自分も同じ思いです。
ブログ拝見しスッキリさせていただきました!

同じような効率団に入っているので良く分かります♪
乙や被弾多いと罵声が飛んできます。そうでないと楽しくないとまで思います。

ハメもしかり、いかに早く討伐していくか。
mhfの楽しさはそこじゃないのかなって自分は思います♪

(主力の武器種で未だにG武器lv20な人が募集に乗ってくるとため息が出ますね。。。

今後も楽しくブログ拝見させていただきます(^-^)

70: by 瞳 on 2013/07/20 at 07:37:41

foxさんコメありがとうです
効率やるのにはエグイ装備の作成と自分以外のメンツのPSまで必要ですから
効率の楽しさは皆には伝わらないですね
私は装備作りが楽しいから結果
効率に魅力を感じてます

71: by じぇねらる on 2013/07/20 at 19:26:18 (コメント編集)

初めまして。
コメントは初めてですが、記事はたまにHITして参考にさせて頂いております。
今回の記事とコメントを見て感じた事なのですが。
この弾くとか弾かないとかの話って、最初からはっきりとスキルと武器を指定して募集かけた前提ですよね?
だとすれば何をここまでコメントが伸びる程の話になっているのか理解に苦しみます。
私自身は瞳氏とは真逆で、サソリの尻尾切り以外で武器やスキルを指定した経験がありません。
なので、私は瞳氏と一緒に狩りをやっても楽しめないと思いますが
こうした相容れない人種が無理矢理同じPTになって互いに不快なハンターライフを送らないためにも、線引きは必要だなと感じます。
その線引きそのものに不快だ何だと文句を付ける方はお門違いであり
自身もストイックに楽しもうとしている人種に対して排他的になっている事に、自らと誰かを不快にさせる前に気付いて頂きたいものです。

72: by 瞳 on 2013/07/20 at 19:41:11

じぇねらるさんコメントありがとです
当然指定募集です
最近は指定募集に指定を満たしていない方が多く
また必要スキルを満たせていない方も多くなってきてます
(剛力スキル・麻痺剣であれば+3等)
たぶん後者の方に対してのコメントが多いかなとは思います
中3や麻痺剣2ですね
実際に募集分に
攻撃大見切り3火事場2麻痺剣3匠等までの指定は募集分も長くなり書く方はいません
そこらあたりへのコメントが多いのかなとは思います
私としては色々なコメントがいただけて書いてよかったとは思います
ただそれにより指定をしないとか満たしてない方を参加さすとかに変化することは無いです
色々な楽しみ方があると言う事を書いているだけです
指定もせずに来た方の装備をみて「地雷がきて」とかよくみかけますが
それはおかしいのではという内容です
効率狩をしたいなら指定をするべきだし
効率指定に参加するなら未強化武器で参加拒否されることがあるということを書かせていただきました

73: by さきはた on 2013/07/24 at 14:39:53

シーズン9の頃の話ですけど、求人で剛ベル穴ハメ特3↑ラファの募集に大3ラファの人が来てスキル欠けを主に指摘されたら、その人「ゲームだからムキになる事は無いですよ」ってほざいてました。でその部屋は解散になってしまいました。

74: by 瞳 on 2013/07/24 at 15:17:59

さきはたさんコメさんきゅです
求人も雰囲気も使い方も変わっていったからね

104: by tatsuro on 2013/08/24 at 04:59:06

かなり前の記事にコメントすることになりますが、初めまして。色々検索してたらヒットしたので拝見させて頂きました。通りすがりのものです。

ぶっちゃけて言うと、瞳さんあなたブログでこういう記事を書くのをやめた方がいいんじゃないでしょうか?;

MHFの現状から言って、ハメ、指定募集が横行するのは仕方ないです。またそれについていけない人が弾かれ、脱落者が続出しているのも現在のMHFの現状なんです。

MHFは世間では人に進めたくないネトゲの上位に食い込んでいます。
その理由の一つがガチガチの指定募集による殺伐とした空気です。

まぁこんな状況になってしまっているのも素材をマゾくし過ぎた運営にも問題はあるんですがね;

こんな悪いポイントの一つとして挙げられている題材をあなたが先人切ってブログで肯定してたら、そりゃああなたが何度も口にしてる「お叱り」を食らうでしょうよ。

これからは周りの現状も踏まえて記事を書いてみたらどうでしょうか?

105: by on 2013/08/24 at 09:38:10

tatsuroさんコメントありがとうです
特に変える気はおこりません
なぜならMHF始めた頃からずっと適当でやってなかったので
周りの現状と言うのも現在指定募集が多いので私にはまったく問題ない環境です
人の動画や記事を題材にして色々書いているわけでもなく
自分で撮った動画を題材にしてますので
指定等ができてないと今のような動画はUPできませんし
それとtatsuroさんからみたMHFが人に薦めれないんですよね?
それも指定募集が多いから
そこはtatsuroさ個人の意見だと思います
私に押し付けられても困りますね
私はこのゲームまったく問題なく好きでやってますし
好きな方と毎日遊べてますので
tatsuroさんももし楽しめてないのなら楽しむ方法を自分なりに考えられてはどうでしょうか?
題名のとおり
効率狩りをしたい方は指定募集をすればいいだけです
指定をせずに効率狩りをしたいって事ですか?
それとも効率否定派ですか?
後者であれば住み分けしているので問題はないはずですが

114: by AsaMi on 2013/08/29 at 15:18:16

ちょっと前の記事ですが拝見させていただいて色々気になったのでコメントさせていただきますね~

まず瞳さんのプレイスタイルについてうだうだ言ってる方がいますが,正直理解できませんね.
プレイスタイルなんかは人によって違うわけですしそれを指摘するのはおかしいですわ.
所詮参加して弾かれた人が文句を言ってるだけだとは思いますが,瞳さんの言うとおり嫌なら自分で募集すればいいわけですよ
「参加してグチグチ言うなら指定して募集しろ」全面同意です.
弾いた方に暴言はいたりしてなければ何も問題なんてないと思います.
募集に関しても必要事項書いて住み分けしててむしろありがたいですがねぇ
前に装備自由に太刀で飛び込んだら「秘伝くらいないんですか?」と言われたことがありました.
こういう方のほうが問題だとは思いますけどねー

効率狩りもガチもどちらを否定するということはないですけど,結局は各々楽しみ方が違うってことは頭に入れてコメントとかはするべきだと思います.

あ,簡単に狩られたくない><とか言って状態異常無効とか一撃ばっかりのモンスター作るような開発チームはどうにかしてほしいです

115: by センちゃん on 2013/08/29 at 15:56:36

は?キャラデリしろよ

116: by on 2013/08/29 at 16:07:50

AsaMiさんコメントありがとうです
今は指定が厳しく感じられる方が多いので否定派は結構多いとは思います
ただ指定効率派も多いのでうまく住み分けができればいいですね

121: by mhf on 2013/09/10 at 10:59:32

高火力、高火力と言うなら勿論常時狩りコですよね?

鯖統合で見掛けたら是非参加しますね!

122: by 瞳 on 2013/09/10 at 11:10:23

コメント返す必要あるのかな?
狩コとか入れてませんよ
入れて楽しめるなら問題はないんじゃないかな?
私はまったく楽しめないので

123: by unknown on 2013/09/10 at 12:48:11

狩コなしで効率!!!!????wwwwwwwww

124: by mhf on 2013/09/10 at 15:48:42

狩りコなしで 高火力 効率とかwww

火力になってないんで^^::

▼このエントリーにコメントを残す

   

効率狩は指定募集が基本です

とりあえず2着G秘伝ができました

まずはお気に入りの弓装備(圧力いらなければ気短G2と入れ替えで早食い)

mhf_20130716_184119_984.jpg

【貫通弓用】
武器スロットなし
朱雀・弓鬼Gキャップ  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gレジスト  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gガード   (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 交渉珠G
朱雀・弓鬼Gコート   (秘)  Lv7    0  ●●○ 交渉珠G, 強精珠G
朱雀・弓鬼Gレギンス  (秘)  Lv7    0  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPA1

防御値:0 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

弓技【弓鬼】,装填速度+3,見切り+3,連射,回避性能+2
圧力【大】,火事場力+2,扇射+1,貫通弾・貫通矢威力UP,ランナー
集中+2


【拡散弓用】
武器スロットなし
朱雀・弓鬼Gキャップ  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gレジスト  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gガード   (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 交渉珠G
朱雀・弓鬼Gコート   (秘)  Lv7    0  ●●○ 交渉珠G, 強精珠G
朱雀・弓鬼Gレギンス  (秘)  Lv7    0  ●●○ 痺瓶珠G, 痺瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPA1

防御値:0 スロット:■0□0●13○2 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

弓技【弓鬼】,装填速度+3,見切り+3,回避性能+2,連射
圧力【大】,火事場力+2,扇射+1,ランナー,散弾・拡散矢威力UP
集中+2,麻痺ビン追加


【連射弓用】
武器スロットなし
朱雀・弓鬼Gキャップ  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gレジスト  (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
朱雀・弓鬼Gガード   (秘)  Lv7    0  ●●● 専心珠G, 専心珠G, 交渉珠G
朱雀・弓鬼Gコート   (秘)  Lv7    0  ●●○ 交渉珠G, 強精珠G
朱雀・弓鬼Gレギンス  (秘)  Lv7    0  ●●○ 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPA1

防御値:0 スロット:■0□0●13○2 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

弓技【弓鬼】,装填速度+3,見切り+3,連射,回避性能+2
圧力【大】,火事場力+2,扇射+1,ランナー,通常弾・連射矢威力UP
集中+2,毒ビン追加


次は双剣
mhf_20130716_183954_562.jpg

武器スロットなし
玄武・双龍GFヘルム   (秘)  Lv7    0  ●●● 剛力珠, ザザミ剣珠GF, ギザミ射珠GF
玄武・双龍GFメイル   (秘)  Lv7    0  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・双龍GFアーム   (秘)  Lv7    0  ●●● ギザミ剣珠GF, 剛力珠, 剛力珠
玄武・双龍GFコイル   (秘)  Lv7    0  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
玄武・双龍GFグリーヴ  (秘)  Lv7    0  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:0 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,回避性能+2,攻撃力UP【大】,剣術+2,ダメージ回復速度+2
業物+2,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,一閃+1

ぶっちゃけ一閃とかどうでもいいのよね
見切りが高くできなければ会心引きにくい=引けなければ一閃効果ゼロ
(LV20で会心10・見切りで30・SR999で20・シジル5×2で10・ゲージ10=80%どまり)

しかし何故一閃で組んだかというと
一閃が指定に入ってるからです

って事でなんかコメントに反応して書いてみます
昨日の記事に無記名でコメントを送っていただいた方からお叱りをうけました
私がGR100になった時の適正装備のLVの意味がわからないということと
アタルで来る弓を弾いてるって事にコメントしていただきました

ここから先は私のブログの基本的な所であるためよく読んでいただいてる方には問題ないです
たまたまこられた方は(youtube動画からかチラシさん経由)
私が過去に書いている内容がどんなものだったかをわかっていただけるかもです
よって効率狩りに興味がない方はつまらないし意味もわからないし読まないほうがいいでしょう




って事で本題に

私が書く内容はほとんどが効率狩についてです
動画もほとんどがハメだったり効率の出せる構成の動画です

まったりとか適当にってのにはまったく興味がありません
その時作れる高火力(最高火力ではないと思います)の武器を作ってますし
新しいスキルが出ればそれを組み込んだ装備も作ってます

同じスキルだから課金装備でいいやもやってません
面倒な装備とかもシミュでかかりだすと作るきっかけなので作ったりします

これが私のMHF-Gの楽しみ方です
当然団やフレも同じ感じの方が集まってます

野良でやるときも募集分に「装備自由」と1度も書いたことはありません

HC○○麻痺剣術大近接@3ココ!が普通です

入った方のスキルもチェックしてHCや覇種までであれば剛力欠けはお断りしてます
未強化武器や小さな敵に貫通弓などもお断りしてます

反対に範囲攻撃で危ない敵に拡散弓でこられた方には一応コチャで
「範囲攻撃で火事場だと即死がありますが拡散の距離でよかったですか?」
と聞いたりもします
G級での非SA武器に関してはいたわり優先で火力スキルが欠けてる場合はお断りしてません
これは私の独自の判断ですがSAのない武器種は
いたわり無し剛力完備<いたわりあり剛力欠けだと思うからです
見方に巻き込まれ手数が落ちる
見方を巻き込んでしまい他の方の手数が落ちる
こんな感じで判断しているからです
非SAを入れたくないクエであれば前もって武器指定しちゃいます

HC○○双・麻痺太刀術大@3ココ!

HC○○サポ笛1火事場暴れ大銃仙@3ココ!
等ですね

指定募集は入ってくる方もそれを選んで入ってきます
つまりスキルが欠けてたり未強化武器での参加や
狩人スキルの設定ミス適正でない武器等を指摘もせず参加拒否もしないのは
既に参加してくれている方に失礼です

一人の火力欠けた方を参加させると
火力の高いPTでやってきてる方はおかしいとすぐに気づきます
そして参加者のスキルを受注前に確認する
中にかけてる方がいればそのクエが終了したら抜けます
なぜかというと指定募集しておいてスキル確認や適正武器を確認しない募集主は
一人が抜けた後も同じ事をするからです
火力がどんどん下がってしまうんです

指定募集に参加するために武器の強化やスキルを組むためにカフを購入して
装備を作って狩人珠も鍛えてきた方が集まってるのですから
自分が判断しておかしいと思えば相手に伝えます
イマイチわからない武器であればとりあえず連れて行き
クエが終了した1分でググって調べます
そこで弱い武器だとわかった場合はコチャで武器の変更をお願いします
私は一貫してこれでやってます

こうやって高火力で遊ぶのが楽しいからなんです

MHF-Gには色々な楽しみ方があるんです

今G区はかなり指定が厳しいので参加できない方か
私に断られた方かが今回コメントされたのかもですが
装備自由に参加する方法があります
あるいは自分で募集すればいいだけです

その遊び方はかなり楽しいです
クエがせいこうするかどうかわからず全力で戦って
味方がやられたら回復を手伝ってあげたり
こうやって倒すとすごく楽しいです

私はあまり時間をかけずにクエストを終わらせたいので
前準備に時間をかけてるだけで
適当な装備で装備自由で始める方とはかなりの時間の差をつけられてます
装備自由の100回クエストにいけるぐらいは装備作りに時間を割いてるかもです

指定して集まりが悪いぐらいなら装備自由でまわしたほうが速い

よく見かけますねこれ

私はそんなに急いでないんで
指定が厳しくて参加者がいなかったら別に行かなくていいんです
あきらめてラスタあたりといけばいいだけだし
強敵であれば団で手伝いも頼めますし

私は団内でもかなり被弾や乙には文句を言うほうです

スカイプを常時つないでるのでかなり言われる方はキツイと思います

「大秘伝でしょ?」「G級ハンターでしょ?」「SR999でしょ?」
「ソロで行って動き覚えてからにすれば?」「5回みなもと飲めるんだし飲んじゃえば?」

って感じです
勿論仲が良いからいえるんだし何故言ってるかも理解してもらえてるはずです

うちの団では口を揃えて皆言ってることがあります

参加してグチグチ言うなら指定して募集しろ

って事で皆募集する側にしかなりません
難しいクエであれば手順説明もしますし武器指定も普通にします
当然野良であっても火力が高く成功率や討伐速度も安定します



団でやってそれよりもグダルってのは情けない
って事で一緒にクエまわすときは被弾多いと突っ込まれます

長々と書きましたがこれが私のやってるMHF-Gなので

「弾くとかえらそうに」と言われても私も参加資格が足りなければ弾かれますが
腹を立てるような事はまったくないですね
参加できるようなスキルを作ったり武器をつくりにいきます

お気に召さないブログであれば読んでしまって運が悪かったのでしょね

これからもこんな感じの内容なのでおもしろいと思っていただける方がいる限り
今のままで進めていきます

ではヾ(・ω・)ゞ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
47: by unknown on 2013/07/17 at 07:55:09

運がなかった!

48: by unknown on 2013/07/17 at 09:16:21

あなたみたいに職業ハンターの人ばかりじゃないからね^^

49:はじめて♪ by 3鯖より on 2013/07/17 at 10:27:07

厳しいようで勉強させらせてます♪これからも色々アップ頑張って欲しいです♪

50: by 瞳 on 2013/07/17 at 10:40:14

>48
人より時間があるからね

>49
動画UP中心なのに今回記事だけですいません
あげるような動画とるクエがなかなか無い日だったので

54: by AQUATURTLE on 2013/07/17 at 12:20:21

理に叶ってると思うので私は納得します。ただ弾かれた人の気持ちも察します
そんなかつかつなプレイで楽しめてる所を尊敬します

55: by 匿名 on 2013/07/17 at 12:25:43

私は瞳さんが言ってる事は正しいし,正論だと思います。ゲームの楽しみ方は人それぞれですしね^^

効率のみで遊ぶ方も居ますし,逆にそれなりに武器防具を制作されて自由に遊ぶ方も居ますしね。

プレイスタイルやゲームの進行状況は1人1人違うので,指定募集で住み分けをなさる事は普通に当たり前だと思います。

そうする事で自分と同じようなプレイスタイルの方達どうしで遊ぶ事が可能になるからですもんね^^

ただ,瞳さんがブログ内で他のプレイヤーを嘲る(あざける)文章には賛同できません。
ネットでは様々な考えを持った方達がブログを自由に見る事が可能なのです、なので見たくなきゃ見るな的な考えも間違いだと思います。
結果的に他人を嘲る文章には見てしまった人に良い印象を与えないからです。

いつもこのブログを見させてもらってて,私個人の私的な感想なので今後の参考程度にして頂けると幸いです^^
次回の記事も楽しみにしています♪おつかれ様です^^

56: by 3鯖 匿名 on 2013/07/17 at 12:43:09

はじめまして。3鯖で遊んでる者です。いつも拝読させて頂いております。
楽しみ方は人それぞれですから、このままで良いと思います。瞳さんのブログはかなり参考になります。
これからもブログ楽しみにしていますよ!

57: by 瞳 on 2013/07/17 at 13:23:36

>54.55.56
コメントありがとうございます
私の書いた弾く行為っていうのは人により印象が違うはずです
本当に書きたかったのは
指定募集をする貼り主が曖昧ではダメなんじゃないかな?って事だけです
G武器LV20指定にLV19がきたらどうするか
特大4と大5だとどうなのかとか
かなり小さなことですがこだわる方も多いって事を書いてみました
MHFってかなり指定募集は厳しい目で見る方が多くギスギスしてるゲームです
最初初めて間もないころ求人に怖くて入れませんでした
実際に求人で弾かれたことも結構あります
ただどこがダメなのかを求人では教えてくれてました
定番構成はこの武器以上ですとか
会話があったんですね
しかし今の自由区指定はイチイチ教えてまでくれない現状です
その弾く行為の裏側を感じ取っていただければ書いたかいがあります
ちょっと仕事に戻るのでコメント返しは夕方になりますが
色々と意見を言ってもらえる機会ができ書いてよかったと思います

お気づきの方はたくさんいると思いますが
私のブログの基本的なスタイルは
①自分でやって撮った動画を上げる
②自由区の愚痴
だったりします
あたりさわりのないような記事は何もなかった日だけで
かなり愚痴が入ってたりするのでお叱りは受け止め減らす努力をいたします
以前生放送やってた時も色々お叱りを受けましたがなかなかスタイルっていうのは変わらないものですね

58: by yuki on 2013/07/17 at 13:26:28

いつも見てます
始めてコメントします。

すべてその通りだと思います。

たまに、身内でやるなら効率気にしないでやりたいとかいう方いますがそれは違うと思います。

身内でミドをやるとき、自由PTでやって何度も失敗したり、討伐できてもかなり時間かかったり。。。
そんなのより、石ハメをみんなでする方が楽しいです。こっちも失敗は多くありますが、みんなで詰めるのは楽しいです。

効率には効率の楽しみ方もあると思います。
というか、最終的には効率の方が楽しめると思います。

59: by 瞳 on 2013/07/17 at 17:39:55

yukiさんコメントありがとうございます
同じ意見の方がいらっしゃって安心しました
今後ともよろしくお願いします

60: by マンゴー on 2013/07/17 at 18:40:20

いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。
大変、参考になり助かっております。
瞳さんの考え方にも納得、同感してます。
色々な意見が飛び交っておりますが気にせず更なる活動を楽しみにしております。

61: by 瞳 on 2013/07/17 at 18:57:07

マンゴーさんありがとうございます
がんばっていきますね

62: by 箱鯖 on 2013/07/17 at 19:34:07

自分も瞳さんにとても近い考えですが、あまりにも他の方を下に見た発言が目立ちますね。
psに自信があるそうですが、最近立て続けにupされてる動画ではお世辞にもうまいとは言えないかと。

ptであの弓の立ち回りはどうかと。
グラビではあきらかに他の方の邪魔になってますし、バサルでもタイム的な足引っ張ってるのは誰が見てもわかるかと。

発言がでかいわりに。。。って感じで今まで共感できる考えでファンだったので正直ショックでした。
次の動画では得意武器でのリベンジ期待しております。

63: by Nao on 2013/07/17 at 20:15:52

はじめまして。2サーバで遊んでるものです。
昨年9月にMHF復帰して以来、ちょくちょく拝見させていただいています。

私は瞳さんとは逆で高火力や高効率にはあまり興味を持ってないプレイヤーです。
しかしそれでも瞳さんのプレイスタイルも十分理解できますし、それが楽しいというのも判ります(想像になってしまうので大変恐縮ですが)。
さらに言えば、自分はこれが楽しいと決めたやり方を突き詰めて、ブログという形にして発信しておられるのは本当に尊敬しております。

実のところ復帰したきっかけの一つがこのブログです。
遊ぶスタイルはまったく違えど、参考にさせていただいてる部分も多く、非常に楽しみに拝見させていただいてます。
勝手ながら応援しております。

64: by 瞳 on 2013/07/17 at 20:21:09

>62
PS向上にがんばります
>63
少しでも役に立てたようでやりがいを感じます
お二人ともありがとうございます

65: by unknown on 2013/07/18 at 08:17:02

装備自由募集を一回もしたことないって
スタイルの違いとかじゃ片付けられないレベルのやばさだろ!!!
他人をNPCとして考えすぎだろ!!!
というかゲームなのになぁ
こんなブログ書くぐらいに
効率指定して最前線の俺^^ってステータスで見栄を張ってるところが腹立つわ!
そういう開き直りやめろ!

66: by 瞳 on 2013/07/18 at 09:23:18

見栄か~
すいません身内狩りか求人区以外で狩りした事がなかったんですよ
最初の棘眠・暴君で自由区にいくまでね
そこで指定だったからそのままです
装備自由とNPCとしてしか考えてないというこじつけはいったいなんなんでしょうか?
ただの煽りかな?
@最前線はもっとエグイよ
ついていけるかな?って思ったこともないですね

67: by うー on 2013/07/19 at 01:50:30

初めまして今年5月に復帰したうーと申します
復帰したばかりは秘伝や覇5募集ばかりでびっくりしたのを覚えています。私がやってた頃は秘伝なんて超耳も無くてあまり使えない子だったので笑

以前は自由区と求人区で明確に分かれていたのでよかったですけど、今はサラダボウルですもんね^^;
私も基本効率ですが時々逆にどれだけ弱い武器で倒せるかとかマゾいこともやってたりします。そうしているうちに思ったんですがやっぱり求人にもっと活気がほしいですよね。今の求人は旬のものが一瞬募集されるだけで人を集めにくいと思うんです。受注やアイテムを取るのには求人部屋のほうが効率いいし・・・
私はもう何年も前の感覚なので自由区では弾きつらいんですよね。求人区だったらお決まりの挨拶ですみますが、自由区だと予期せぬおもしろい()人にもであったりするので
でも最近は長く装備が使えないというかじっくり作ったものがほんの数日でつかえなくなることが有ったりしてモチベが下がるんですよね〜
瞳さんは装備にものすごくじかんを費やしている用ですが、相当要領がいいんですね。ぜひ時間の使い方とかを教えていただきたい!

68: by 瞳 on 2013/07/19 at 02:08:13

うーさんコメントありがとうです
確かに求人は復活してほしいです
ただ昔のような求人はもう無理でしょう
今はチャットもほとんどしない感じだしね
防具に関しては作っとけばいずれ使うかなって感じで作りますね
それと装備作りが好きでこのゲームやってるようなもので
これつくるかなって思って
集め始めるときが一番おもしろいですね
ほとんどラスタとかと行くのでPSチェックにもなるし
夜は身内まわし
昼間とかはソロでやってますね

69: by fox on 2013/07/20 at 01:45:25

賛同いたします☆

いやはや、自分も同じ思いです。
ブログ拝見しスッキリさせていただきました!

同じような効率団に入っているので良く分かります♪
乙や被弾多いと罵声が飛んできます。そうでないと楽しくないとまで思います。

ハメもしかり、いかに早く討伐していくか。
mhfの楽しさはそこじゃないのかなって自分は思います♪

(主力の武器種で未だにG武器lv20な人が募集に乗ってくるとため息が出ますね。。。

今後も楽しくブログ拝見させていただきます(^-^)

70: by 瞳 on 2013/07/20 at 07:37:41

foxさんコメありがとうです
効率やるのにはエグイ装備の作成と自分以外のメンツのPSまで必要ですから
効率の楽しさは皆には伝わらないですね
私は装備作りが楽しいから結果
効率に魅力を感じてます

71: by じぇねらる on 2013/07/20 at 19:26:18 (コメント編集)

初めまして。
コメントは初めてですが、記事はたまにHITして参考にさせて頂いております。
今回の記事とコメントを見て感じた事なのですが。
この弾くとか弾かないとかの話って、最初からはっきりとスキルと武器を指定して募集かけた前提ですよね?
だとすれば何をここまでコメントが伸びる程の話になっているのか理解に苦しみます。
私自身は瞳氏とは真逆で、サソリの尻尾切り以外で武器やスキルを指定した経験がありません。
なので、私は瞳氏と一緒に狩りをやっても楽しめないと思いますが
こうした相容れない人種が無理矢理同じPTになって互いに不快なハンターライフを送らないためにも、線引きは必要だなと感じます。
その線引きそのものに不快だ何だと文句を付ける方はお門違いであり
自身もストイックに楽しもうとしている人種に対して排他的になっている事に、自らと誰かを不快にさせる前に気付いて頂きたいものです。

72: by 瞳 on 2013/07/20 at 19:41:11

じぇねらるさんコメントありがとです
当然指定募集です
最近は指定募集に指定を満たしていない方が多く
また必要スキルを満たせていない方も多くなってきてます
(剛力スキル・麻痺剣であれば+3等)
たぶん後者の方に対してのコメントが多いかなとは思います
中3や麻痺剣2ですね
実際に募集分に
攻撃大見切り3火事場2麻痺剣3匠等までの指定は募集分も長くなり書く方はいません
そこらあたりへのコメントが多いのかなとは思います
私としては色々なコメントがいただけて書いてよかったとは思います
ただそれにより指定をしないとか満たしてない方を参加さすとかに変化することは無いです
色々な楽しみ方があると言う事を書いているだけです
指定もせずに来た方の装備をみて「地雷がきて」とかよくみかけますが
それはおかしいのではという内容です
効率狩をしたいなら指定をするべきだし
効率指定に参加するなら未強化武器で参加拒否されることがあるということを書かせていただきました

73: by さきはた on 2013/07/24 at 14:39:53

シーズン9の頃の話ですけど、求人で剛ベル穴ハメ特3↑ラファの募集に大3ラファの人が来てスキル欠けを主に指摘されたら、その人「ゲームだからムキになる事は無いですよ」ってほざいてました。でその部屋は解散になってしまいました。

74: by 瞳 on 2013/07/24 at 15:17:59

さきはたさんコメさんきゅです
求人も雰囲気も使い方も変わっていったからね

104: by tatsuro on 2013/08/24 at 04:59:06

かなり前の記事にコメントすることになりますが、初めまして。色々検索してたらヒットしたので拝見させて頂きました。通りすがりのものです。

ぶっちゃけて言うと、瞳さんあなたブログでこういう記事を書くのをやめた方がいいんじゃないでしょうか?;

MHFの現状から言って、ハメ、指定募集が横行するのは仕方ないです。またそれについていけない人が弾かれ、脱落者が続出しているのも現在のMHFの現状なんです。

MHFは世間では人に進めたくないネトゲの上位に食い込んでいます。
その理由の一つがガチガチの指定募集による殺伐とした空気です。

まぁこんな状況になってしまっているのも素材をマゾくし過ぎた運営にも問題はあるんですがね;

こんな悪いポイントの一つとして挙げられている題材をあなたが先人切ってブログで肯定してたら、そりゃああなたが何度も口にしてる「お叱り」を食らうでしょうよ。

これからは周りの現状も踏まえて記事を書いてみたらどうでしょうか?

105: by on 2013/08/24 at 09:38:10

tatsuroさんコメントありがとうです
特に変える気はおこりません
なぜならMHF始めた頃からずっと適当でやってなかったので
周りの現状と言うのも現在指定募集が多いので私にはまったく問題ない環境です
人の動画や記事を題材にして色々書いているわけでもなく
自分で撮った動画を題材にしてますので
指定等ができてないと今のような動画はUPできませんし
それとtatsuroさんからみたMHFが人に薦めれないんですよね?
それも指定募集が多いから
そこはtatsuroさ個人の意見だと思います
私に押し付けられても困りますね
私はこのゲームまったく問題なく好きでやってますし
好きな方と毎日遊べてますので
tatsuroさんももし楽しめてないのなら楽しむ方法を自分なりに考えられてはどうでしょうか?
題名のとおり
効率狩りをしたい方は指定募集をすればいいだけです
指定をせずに効率狩りをしたいって事ですか?
それとも効率否定派ですか?
後者であれば住み分けしているので問題はないはずですが

114: by AsaMi on 2013/08/29 at 15:18:16

ちょっと前の記事ですが拝見させていただいて色々気になったのでコメントさせていただきますね~

まず瞳さんのプレイスタイルについてうだうだ言ってる方がいますが,正直理解できませんね.
プレイスタイルなんかは人によって違うわけですしそれを指摘するのはおかしいですわ.
所詮参加して弾かれた人が文句を言ってるだけだとは思いますが,瞳さんの言うとおり嫌なら自分で募集すればいいわけですよ
「参加してグチグチ言うなら指定して募集しろ」全面同意です.
弾いた方に暴言はいたりしてなければ何も問題なんてないと思います.
募集に関しても必要事項書いて住み分けしててむしろありがたいですがねぇ
前に装備自由に太刀で飛び込んだら「秘伝くらいないんですか?」と言われたことがありました.
こういう方のほうが問題だとは思いますけどねー

効率狩りもガチもどちらを否定するということはないですけど,結局は各々楽しみ方が違うってことは頭に入れてコメントとかはするべきだと思います.

あ,簡単に狩られたくない><とか言って状態異常無効とか一撃ばっかりのモンスター作るような開発チームはどうにかしてほしいです

115: by センちゃん on 2013/08/29 at 15:56:36

は?キャラデリしろよ

116: by on 2013/08/29 at 16:07:50

AsaMiさんコメントありがとうです
今は指定が厳しく感じられる方が多いので否定派は結構多いとは思います
ただ指定効率派も多いのでうまく住み分けができればいいですね

121: by mhf on 2013/09/10 at 10:59:32

高火力、高火力と言うなら勿論常時狩りコですよね?

鯖統合で見掛けたら是非参加しますね!

122: by 瞳 on 2013/09/10 at 11:10:23

コメント返す必要あるのかな?
狩コとか入れてませんよ
入れて楽しめるなら問題はないんじゃないかな?
私はまったく楽しめないので

123: by unknown on 2013/09/10 at 12:48:11

狩コなしで効率!!!!????wwwwwwwww

124: by mhf on 2013/09/10 at 15:48:42

狩りコなしで 高火力 効率とかwww

火力になってないんで^^::

▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。